きたろう便り(茜とモニカ(卒業:ケント))

預かりキタロウくんからの便り&その他

シェルターボランティア20150613

(通常記事は下にあります)
三本足のマルちゃんは、里親様大募集中です。



大人猫のマルちゃんは、落ち着きがあり、他の猫とも上手に暮らせます。
慣れるまでちょっとだけ時間がかかりますが、少しづつ慣れていく時間をお楽しめ頂けます。
こちらが里親募集の記事です。
CAPINのマルちゃんページ
ご応募をお待ちしております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

土曜日は、ボランティア友人のJさんとCAPINシェルターボランティアに行きました。

今回の目的は、1階の猫部屋(すみれ)の大掃除です。

Jちゃんと8時前にシェルターに到着。
まずは、コンテナで療養中の猫ちゃんのお世話です。

名前が決まったそうですが、覚えてくるのを忘れてしまいました。
また次回に。



9時頃には、土曜日の大事なメンバーKさんが来てくれました。

Kさんには2階の猫部屋をお願いしました。
任せて安心。Kさんです。



朝犬散歩ボランティアに参加されたHさんが「10時までお手伝い出来ます」とありがたぁ~いお言葉をくださったので、早速、重要な戦力になって頂きました(^∇^)

猫の朝ごはんと猫トイレ掃除を終えたら、大掃除 スタートです*\(^o^)/*

Hさん、Jさん、私で手分けして
・エアコン掃除
・ケージ掃除

次に三人で、ケージの大移動です。

Hさん、キャットタワー移動に取りかかる所です。



真ん中のお部屋にケージを集めました。

ケージでお部屋が満杯です。


一番外側のお部屋を空っぽにしました。




次は、壁をビルコンで拭き掃除です。



次は、ボロボロになったゴザ畳の交換でーす。



ゴザの下は、板なんですね~

ということで、この板の床もビルコンで拭き掃除しました。


ビルコンが乾いたら、床一面に新聞紙を敷き詰めました。

ここで、Hさんは帰宅時間となりました。
朝ワン散歩から続けての作業を本当にありがとうございましたm(_ _)m



新聞紙の上に新しいゴザを敷き、ヘリを固定作業中のJさんです。

頼もしいね~




1部屋目が終わる頃、2階猫部屋作業を終えたボランティアさん達が1階へ合流して下さいました。

お子様も一緒にボランティア参加のファミリーは、旦那さまが背が高いので、上の方を担当して下さいました。

なんと、電気のカサまで外してお掃除です。
奥さまだって、外の水道でトイレ下パネルなどの大物洗いで活躍です。



上から順に下の方へとビルコンで拭き掃除です。

写真は、Kさん、Yさん、Jさんにファミリー参加の旦那さまです。


みんなでテキパキと作業したので、なんとか昼食までに2部屋の作業が終了しました\(^o^)/


昼食は、代表のTさんが沢山のお弁当の差し入れをして下さいましたので、ボランティアさんみんなでご馳走になりました。



ありゃありゃ、チャチャちゃんはファミリー参加の旦那さまのご飯を狙ってます。(^_^;)



こちらの部屋でも…

ご飯を見つめり美華ちゃんがいます。


デザートタイムには、チャチャちゃんがまたもやおねだり開始。

Yさぁ~ん、アイス狙われてますよぉ~(@_@)

お昼休憩もそこそこに、午後の作業を開始のために1階の猫部屋に戻ると…

白黒コンビちゃんが可愛いぞぉ~



ともちゃんも、思いっきり寛ぎスタイルでお昼寝中でした。



午後からは、普段は日曜日ボランティアのKさん、土曜日午後のN太郎さんが加わり戦力アップです。


入口近くの部屋の掃除を開始です。
物がごちゃごちゃあって意外と手間がかかる場所です。

細かい棚をみんなで移動して、壁の拭き掃除。
みなさんも、だんだん慣れた作業になって来ました。


ゴザを取り除きます。



床の拭き掃除が終わったら、新聞紙を敷きます。

ファミリー参加の少年も、もちろんお手伝いしてくれてます。
ありがとう(^ ^)



そうして、1階猫部屋の大掃除が終えました。
Kさんは、洗面台付近の物の整理をして下さいました。

写真一番奥の整理された棚にKさんの活躍成果がわかります。


ゴザが新品になりましたよぉ~



休む間もなく、N太郎さんが午後の猫作業に取りかかってくれました。






大掃除で猫さん達には迷惑な一日だったかな~?

レイト君は、すっかり甘えっ子ちゃんになりましたね~




アミママさん、そこの新聞紙も総取り替えしましたよ。
いかがでしょうか?




バタバタの大掃除もひと段落つき、日常が戻りました。


Iさんご夫婦には、ワンちゃん達のことをすっかりお任せぇ~

大掃除も大切ですが、こういう日常生活はもっと大事。
任せて安心のIさんご夫婦に、感謝です。
ありがとうございます。


とても、Jちゃんと二人では終わらなかったでしょう大掃除を、シェルターボランティアの皆さまの積極的なご参加で、無事に終えることが出来ました。
しかも、みんなでワイワイしながらの作業はまるで文化祭前日の共同作業のようで楽しかったのは、もしかしたら私だけ?(@_@)


シェルターボランティアの皆さま
本当にありがとうございました。m(_ _)m
楽しかったぁ~(^.^)




追伸
まだ2階の猫部屋大掃除もございまぁ~す。
皆様の参加が大きな戦力です。
お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ







☆★☆★ 里親募集(仔犬) ☆★☆★

(猫の方の里親様は決まったそうです)

福島被災仔犬ちゃん2頭の里親募集です。
こちらの ブログ をご覧下さい。


よろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

PageTop